この日は日曜日にもかかわらずおよそ20人のスタッフが本社に集まり、

サービス提供責任者研修が行われました。

 

ホームケア部門(訪問介護)の職員が集まり、

訪問介護部門の全スタッフが同じレベル、

同じ技術、品質での介護サービスを提供できるよう

「コスモススタンダート」を確立するための研修です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排泄、食事、入浴など、各利用者様のお宅での支援の際に

スタッフによってバラつきが出たり、手順がまちまちにならないよう

ケアの統一を目指すための研修で、

その第一歩として各事業所のサービス提供責任者が「コスモススタンダード」を

実現できるよう、集合研修での確認を行う機会にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日での開催となりますが、

あらかじめ開催日程を関係スタッフで決めていたこともあり、

スタッフは個々の予定を調整した上で参加しています。

グループワークでは活発な意見交換も行われています。

 

コスモスケアではコロナウイルスの流行状況にも配慮しながら

集合研修を年間30回以上行っています。

種々の研修でそれぞれが技術や知識を磨き、レベルアップすることで、

事業所やコスモスケアの介護サービスを向上させることは

利用者様へのサービスに繋がり、信頼を得る方法にもなります。

 

研修に当たっては、

参加者の検温や健康状態の確認、手指消毒の実施はもちろん、

こまめに休憩時間を取り、会場内の換気を徹底するなどの

対策も行っています。

 

そして、休憩時間のひとコマ

お互い離れた事業所で働く同じ職種同士の情報交換は

集合研修の大事な副産物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実りある研修と充実した休憩時間にするためには

脳を活性化させるコミュニケーションやもぐもぐタイムも欠かせないのかもしれません。