コスモスケア

サービス提供責任者研修

この日は日曜日にもかかわらずおよそ20人のスタッフが本社に集まり、

サービス提供責任者研修が行われました。

 

ホームケア部門(訪問介護)の職員が集まり、

訪問介護部門の全スタッフが同じレベル、

同じ技術、品質での介護サービスを提供できるよう

「コスモススタンダート」を確立するための研修です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排泄、食事、入浴など、各利用者様のお宅での支援の際に

スタッフによってバラつきが出たり、手順がまちまちにならないよう

ケアの統一を目指すための研修で、

その第一歩として各事業所のサービス提供責任者が「コスモススタンダード」を

実現できるよう、集合研修での確認を行う機会にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日での開催となりますが、

あらかじめ開催日程を関係スタッフで決めていたこともあり、

スタッフは個々の予定を調整した上で参加しています。

グループワークでは活発な意見交換も行われています。

 

コスモスケアではコロナウイルスの流行状況にも配慮しながら

集合研修を年間30回以上行っています。

種々の研修でそれぞれが技術や知識を磨き、レベルアップすることで、

事業所やコスモスケアの介護サービスを向上させることは

利用者様へのサービスに繋がり、信頼を得る方法にもなります。

 

研修に当たっては、

参加者の検温や健康状態の確認、手指消毒の実施はもちろん、

こまめに休憩時間を取り、会場内の換気を徹底するなどの

対策も行っています。

 

そして、休憩時間のひとコマ

お互い離れた事業所で働く同じ職種同士の情報交換は

集合研修の大事な副産物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実りある研修と充実した休憩時間にするためには

脳を活性化させるコミュニケーションやもぐもぐタイムも欠かせないのかもしれません。

 

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